新型ジムニー オートマ

新型ジムニーのオートマについて調べてみました。

新型ジムニーに乗るならマニュアルを選ぶべきと考えている人も多いかもしれません。

確かに新型ジムニーは、軽自動車とはいえ本格4WDなので、マニュアルシフトを操り悪路を走破するイメージがあります。

しかし、新型ジムニーのオートマを選ぶ人は増えています。

新型ジムニーのオートマを選ぶ人の中には、運転免許証がオートマ限定で選択の余地がないのもあります。

マニュアル操作で市街地を走行するのを嫌う人も多く、特にJB64型では多くの幅広いユーザーが購入していて、マニアだけでなく、普通の車から乗り替える人も少なくありません。

そこで、新型ジムニーのオートマについて考えてみると、最近流行りのCVTではなく、トルクコンバーター式の4速ATが採用されています。

ギアが4段あるステップ式のトランスミッションを採用しています。

これなら、CVTのようにエンジンが唸りを上げているだけで進まないというジレンマもなく、走行状況に合わせたギアを選択して走行するので、ある意味ストレスは解消されるはずです。

そして、新型ジムニーに搭載されている3気筒ターボエンジンは、先代までのターボラグがある走りから低回転からトルクがあふれる今どきの乗りやすいエンジンに改良されています。

そのため、マニュアル操作でエンジンのおいしいトルクバンドを捕まえて走行する必要もなく、ATの特性を十分発揮させて力強く走行できます。

また、雪道などでスタックした時にもブレーキLSDトラクションコントロールを装備しているので、空転しているタイヤをストップさせグリップのあるタイヤに駆動力を確保するので、オートマでも安心して走行できます。

ジムニー

毎日悪路を走行する人はごくわずかでしょうから、快適に日常の足で使用したい人には新型ジムニーのオートマはおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする