新型ジムニーのターボについて調べてみました。
新型ジムニーのラインナップは、全てターボエンジンが搭載されています。
昔のターボを知っている人は、ターボの過給が始まってからのドッカン加速が思い浮かぶことでしょうが、新型ジムニーは、現代のターボ技術を取り入れて、低速でも力強いトルクを発揮するターボチャージャーが搭載されています。
新型ジムニーには、小型慣性タービンを使用しており、エンジン回転が低い状態からターボの過給が始まり、低速から高いトルクを得られるのが特徴です。
悪路を走行する場合、エンジン回転を抑えながら走行することが多くなりますが、そういった場面でも低速で大きなトルクをタイヤに伝えることができることが新型ジムニーのターボの大きな魅力です。
しかし、新型ジムニーは軽自動車なので、64ps自主規制の中でのPOWERしか発揮できません。
当然、パワー不足を感じる場面が多くなるのも事実で、そういった場合はタービン交換が最も効果が高くなります。
すでに、大手チューニングパーツメーカーからボルトオンターボキットが発売され、純正の乗り味を考えて、全域でパワフルかつトルクフルなエンジンへと変貌させることが可能です。
ターボの魅力は、エンジンパワーを比較的簡単に上げることができることです。
確かに、現在のクルマは多くの制御が介入しているので、昔のようにタービン交換だけで直ぐに大きなパワーを引き出すことはできませんが、プロショップに相談すればトータルで安全で壊れないパワフルなジムニーの製作の提案をしてもらえます。
ジムニーのパワー不足が気になったら、ターボのステップアップを考えてみると、今までとは世界が違うジムニーの姿を見ることができるかもしれません。