日中の気温が上がり、エアコン無しでは快適にドライブできない季節になりました。
新型ジムニーも1年以上乗ってると、エアコンの吹き出し口から出てくる空気がかび臭いように感じます。
ということで、梅雨を前にエアコンフィルターの交換をします。
新型ジムニー エアコンフィルター 交換
新型ジムニーのエアコンフィルターを交換します。
エアコンフィルターのある場所は、グローブボックスの奥です。
奥に見えている白い長方形の箱の中にあります。
グローブボックスですが、プラスティック製でも結構硬いです。
上の方を無理に引き出そうとする破損しそうです。
グローブボックスは下の方から外します。
ボックスの下の方はこのようにはめ込み式になっているので、穴が開いていない方向へ力を入れるとさっと取れます。
下が取れると難なくグローブボックスを手前に引き出すことができます。
あとは白い箱のふたを外し、中のフィルターを手前に引き出せば簡単に取り出せます。
右が1年6カ月使用したフィルターですが、結構汚れています。
今回交換のフィルターは、抗ウィルス、消臭、抗菌、活性炭入りのものを選びました。
エアコンフィルターの価格としては安い方です。
エアコンフィルターは向きを間違えないように入れます。
サイズを間違っていなければきれいに収まります。
エアコンフィルターのふたを閉めたら、あとはグローブボックスを外した逆の手順で取り付けるだけです。
また来年交換する予定です。
グローブボックスの外し方に慣れてしまえば、交換作業は3分程でできるので、自分でやった方がいいんじゃないかと思います。