新型ジムニーをキャンピングカーとして使用することについて調べてみました。
新型ジムニーは軽自動車ですから、車体の大きさや車内の広さは限られています。
しかし、新型ジムニーは軽自動車だからといってキャンピングカーとして使用できないことはありません。
今流行りの一人キャンプや二人キャンプに出かけるなら、新型ジムニーはちょうど良いです。
狭いジムニーでも2人なら車中泊もできる車中泊用の専用マットも販売されています。


この車中泊用マットは、ジムニー専用に作られているので、必要ない時には分割して荷室に仕舞うことができますから、2人の移動で2人用の荷物は後部座席に置いておけば事足ります。
また、キャンプを楽しむ場合も、国内にはCarstay(カーステイ)とよばれる車中泊スポットを提供するサイトがあるので、それを利用すれば気軽にそして手軽にキャンプを楽しむことができます。

テントもジムニーを風よけとして使用できるカーサイドシェルターをクルマに一つ載せておけば、どこでも簡単にジムニーとテントの共有で広いスペースを確保できます。
テントを積み込むとなると荷物がかさばり新型ジムニーでは大変かもしれません。
その場合は、ルーフキャリアを取り付けて荷物をルーフに載せて運ぶ方法があります。
ルーフボックスを利用すると雨にも濡れる心配ありません。
もちろん、そんなに頻繁に使用するのでなければ、これらを購入しなくても大丈夫。
最近はオートキャンプ場でカーサイドシェルターテントの貸し出しも行っています。
新形ジムニーをキャンピングカーとしてアウトドアを手軽に楽しめます。