新型ジムニー カラー


ジムニーのカラーについて考えてみました。


ジムニーに採用されているボディカラーは12色あり、その種類はソリッドカラーとメタリック、パールカラーに分けられます。

カラーには目立つカラーと隠ぺいするように隠れるカラーの2種類があります。

新型ジムニーは、この2種類のカラーをうまく使い分けしています。

新型ジムニーに採用されたカラーの中でも、ミディアムグレーは、同じスズキのアルトにも採用されているカラーです。

https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/detail/

ミディアムグレーは、ソリッドカラーで隠れる色ですが、今までにない色で洗練されて都会的なボディカラーと感じる人も多く、人気の色となっています。

人気があるミディアムグレーですが、ソリッドカラーということで、意外とメンテナンスが大変です。

ソリッドカラーは、メタリックやパールを含まないので、光の屈折による傷の隠ぺいができないことから、洗車傷などが目立ちやすいといわれています。

一方で、キズの補修が安く済ませられるのもソリッドカラーのミディアムグレーの良い所です。

タッチペンでの補修もメタリックやパールでは補修跡が目立ちますが、ソリッドカラーのミディアムグレーは目立ちにくいです。


アウトドアで小枝などによりボディにキズが付いても、修正しやすいのもミディアムグレーの良いところです。