新型ジムニー サイドステップ


新型ジムニーのサイドステップについて調べてみました。

新型ジムニーにサイドステップを取りつけることは、ドレスアップ目的だけでなく機能性も高めることができます。

このサイドステップの機能性は、新型ジムニーへの乗り降りをサポートする役目があるので、特にリフトアップしているジムニーには必需品かもしれません。

サイドステップには、スチール製で塗装された商品から、ステンレス製でバフ掛けをしてある商品まで様々な種類のサイドステップが販売されています。

どの商品がよいのかは、一概には言えませんが、取り付け方法がしっかりしている商品を選ぶ必要があります。

サイドステップは、人が足をかけるパーツなので、取り付けボルトがどこにどのように使用されるのか確認したほうが良いです。

少ないパーツでボルトも貧弱な商品は、最初は安くて取り付けも簡単で良いのですが、次第にガタが出てきて取れてしまう事も考えられますから、あまり安い商品には手を出さないほうが無難です。

DIYが得意という方もおいでしょう。サイドステップをDIYで作成して取り付ける方もしばしば見られますが、固定方法を吟味して外れないように工夫しなければなりません。

サイドステップの素材選びですが、冬場の融雪剤を多く使用する地域を頻繁に走る方は、間違いなくステンレス製のサイドステップがおススメです。

融雪剤の付着はスチールをかなり早くサビさせるので、塗装済みでも少しの傷からサビが回る危険があります。

サイドステップを選ぶ場合は、デザインも重要ですが、使う地域に合わせた素材選びと、取り付けが確実に行える商品を選びが重要です。