新型ジムニーのカスタムパーツについて調べてみました。
ジムニーには、幅広い年式でカスタムパーツが販売されています。
その多くは、エンジンチューニングパーツ、足回り、そして内外装のカスタムパーツに分かれます。
ジムニーのカスタムは、エンジンのライトチューンイングといわれる吸排気系の交換や冷却性能の向上を狙ったカスタムに人気があります。
マフラーも多くのメーカーから販売されており、ワンオフ製作するショップも多く見られるので、人とは違ったマフラーを取り付けることも可能です。
吸気系は、エアクリーナーの交換とサクションパイプの交換が主なところです。
また、新型ジムニーではアクセルレスポンスが悪いことから、電子スロットルのピックアップを上げる商品もあります。
このほか、エンジンパワーに不満を持つユーザーも多い新型ジムニーでは、パワーを上げるために、サブコンやフルコンをつかったECUチューニングも盛んです。
足回りは当然、リフトアップが主流で、それに合わせて多くのメーカーがショックアブソーバーやスプリング、ラテラルロッドなどの足回りパーツを販売しています。
そして、ジムニーをワイルドなスタイルに変貌させるバンパー類も忘れてはなりません。
前後バンパーをワイルドなスタイルに変更し、イカツイアンダーガードを装着すれば、新型ジムニーの様相は劇的に変化します。
新型ジムニーには、自分のやりたいことをかなえてくれるカスタムパーツがとても多く販売されています。
大人のプラモデルといったところでしょう。
ジムニーを自分のスタイルにカスタムすれば、もっと楽しいジムニーライフが待っています。