新型ジムニーシエラのホイールを交換すると個性が出ます。
新型ジムニーシエラのグレードアップに欠かせないのが、ホイール交換です。
アウトドアからタウンユースまで使えるホイールが数多く販売されています。
デザインは人それぞれ好みがありますが、種類が多くどれにすればよいか悩むのが楽しいのもホイール選びです。
まずは、新型ジムニー シエラのホイールサイズですが、シエラは現行モデルも先代モデルもすべて5.5J×15の5穴でタイヤサイズは195/80R15です。
そこで、一般的に16インチにインチアップするのが主流で、タイヤサイズは205/70R16あたりがちょうど良いサイズです。
しかし、どうせ16インチにインチアップするならタイヤサイズも豊富にあるので、もっと太いタイヤを履きたいと思うでしょう。
しかし、新型ジムニーシエラで、セーフティサポート装着車は気を付けたほうが良いです。
インチアップすればタイヤの外形が変わり、車高も変わります。
大きく太いタイヤをカッコよいと履かせれば、当然車高は純正よりかなり違ってきます。
しかし、セーフティサポート装着車は、デュアルセンサーやレーダーの測定距離が変わり、機能に悪影響をもたらします。
セーフティサポート装着車は、純正装着タイヤと外形が変わらないサイズを選ぶことが無難です。
また、車高を無改造でタイヤの外形を大きくすると、見栄えは良くなりますが。サスペンションのストロークが大きい新型ジムニーシエラでは、段差を乗り越える際に大きなタイヤだとインナーフェンダーにタイヤを擦ることがあるようです。
新型ジムニーシエラは、ホイール選びも純正同等のサイズでなければ不具合が起きてしまうのが寂しい所ですが、それでも16インチで純正とほぼ変わらい外形を持つタイヤはあります。
ホイール選びも16インチであれば、種類も豊富にあるので、自分好みのホイールを探して新型ジムニーシエラの足元をカスタムを。