新型ジムニー シエラ

https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/


新型ジムニーは軽自動車枠のボディですが、新型ジムニー シエラは、ワイドボディ化した普通車です。


幅広ボディといっても、ワイドフェンダーとワイドトレッド化してあるだけで、室内の大きさは新型ジムニーと同じです。


同じ室内の大きさでありながら、新型ジムニー シエラを選ぶメリットは、1.5Lの排気量のエンジンを積むことによる余裕の走りと静粛性でしょうね。


軽自動車規格の新型ジムニーでは排気量は660ccなので、高速域になるほどエンジン音がうるさく車内に響きます。

また、走りにおいても軽自動車の新型ジムニーがトレッド1,265mmに対し、新型ジムニー シエラでは1,395mmと幅広なことから、路面での踏ん張りが上がり、悪路から高速道路まで安定性が高く運転しやすいというのもあります。


新型ジムニー シエラは欧州でも販売されるので、日本より高速巡航速度が高い欧州でも安心して走行できる足回りが特徴です。

また、新型ジムニー シエラは欧州などをマーケットに開発されているので、ギア比がかなりハイギヤード化されている点が、日本の道路では発進がもたつくといったところが気になります。

もちろん、悪路を定速で走行する時には、1.5Lエンジンのパワーとトルクにより、悠然と楽に大きな岩などを乗り越えることができます。

https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/

しかし、新型ジムニー シエラはむしろ海外をメインターゲットとして開発されているので、街乗りや狭い林道というより、高速道路などのロングドライブに向いているクルマなのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする